ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオール公式ブログ 風水・運勢を使って皆さまの笑顔あふれる時間をつくることが弊社の願いです。

屋外風水 インテリア風水

【シーサーの風水】吉意を上げるシーサーの置き場所について風水で考える

シーサーについてのご質問は鑑定やセミナーでたくさんいただきます。ご自身で購入された方より、おみやげでもらった方が多いようです。
最近は「玄関シーサー」として置き場所を玄関限定として売られているものがあります。そうなると迷うことなく玄関に置いてしまいますが、シーサーの本来の役目は家の守り神、門番です。シーサーの本場、沖縄では門や屋根の上に置かれているものです。

玄関に置く場合に気をつけたい3項目

本来の居場所ではありませんが、玄関に置くことはできます。しかし、3項目だけ風水上、気をつけていただきたいことがあります。
・龍(辰)の置物と一緒には置かないように
・直置きはしないように
・割れたり欠けたりした場合は早めに撤去するように
玄関は家の顔。風水の考え方では四神の中の「龍」にいてほしい場所です。玄関は神聖なエリアなので、汚れていたりボロボロになってたりするシーサーは置かないようにしてください。

玄関ではない場所に置く場合は

屋内ならリビングがおすすめです。世帯主の生年月日からわかる吉方位に置けるとベストです。吉意の高いものなので、トイレや洗面所、キッチンなど水場には置かないようにしてください。

捨てる場合は

吉意のある置物、縁起物でも、一定期間を過ぎたものや壊れてしまったものなどは処分の時がきます。「なかなか捨てられない」「捨てたいけどどうやって捨てていいかわからない」このようなお声もよく聴きます。
いくら縁起物でももう効力が無い状態になっている場合は処分をした方が気が循環します。ではどのようにして捨てればいいか。
それについては縁起物を捨てる時の風水 でご案内していますので、ご参照ください。

*玄関の置物についての風水は玄関を飾りたい時は風水で選択 ~植物や置物の優先順位~でご案内しています。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。

-屋外風水, インテリア風水
-, , , , , , , , , ,