ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

リフォーム・リノベーション風水 新築風水

【トイレの配置に迷ったら】ドアの向かいにドアがありませんか?~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo7~

2023/07/25

トイレは家の中で一番邪気を発する場所として風水では考えます。気にはいろいろと特性があります。邪気は家の気を下げるので、できるだけ発生を抑え、吉意のある気をスムーズに循環させていきたいものです。
トイレの位置については、【設計で階段の位置に迷ったら】吉意の気が逃げない場所に階段を造りたい3つのポイント~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo5~では「階段下」は風水上は検討していただきたいとお伝えしましたが、そのほかにもいくつかポイントがあります。今回はトイレのドアに注目して、その配置を考えていきます。
新築はもちろん、リフォーム、リノベーションでトイレ位置の変更がある場合はぜひチェックをしてください。

ポイントはトイレドアの向かいに何があるか

トイレで発生した邪気はトイレのドアから外に出ていきます。一番最初に勢い強く入っていく場所は、トイレドアの正面にあるスペースです。
トイレドアの正面には何がありますか。壁ですか?窓ですか?それともドアですか?

トイレドアの向いに部屋のドアを作るのは要注意

トイレの邪気が真っ直ぐ入るトイレの正面、つまり向かい側。ここに部屋のドアがあるとダイレクトに邪気が入ることになります。この部屋が寝室や子ども部屋のように人が寝る場所になっている場合、健康運の低下が懸念されます。

トイレドアの向かいにドアは作らない

トイレの向いに部屋があっても構いません。大事なのはドア位置です。トイレドアと人が寝る部屋のドアがちょうど向かい合わせにならないようにしてください。 向かい合わせになっていなければトイレの邪気がダイレクトに入る凶意はないと判断します。

健康運が心配な場合は優先順位を高くして考えたいトイレ対策

邪気は家の気を下げるのと同時に人の気も下げていきます。運気では健康運に影響するので慎重にトイレの位置とドアの向きは考えていきたいですね。健康運はすべての運気の元となります。今、健康に不安がある方は特に気にしておきたい風水対策です。

新築、リフォーム、リノベーションは風水の吉意を盛り込み、凶意を抑える間取りや設備選びができる絶好のタイミングです。施工が終わってからトイレドアの位置を変えることは難しいので、ぜひこの機会を活かしてください。

*トイレドアの風水については寝室ドアとトイレのドアが健康運に影響する ~風水がもたらす不眠解決策~でご案内しています。

弊社の風水鑑定では、お話をお聞きしながらご要望に応じた風水対策や施工の吉時期などをお伝えします。

*お問い合わせはお気軽にどうぞ。返信後 営業は致しませんのでご安心ください。
☆お問合せに関する内容は弊社で厳重に管理いたします。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問い合わせ内容

    メッセージの内容に誤りがなければチェックをいれてください

    -リフォーム・リノベーション風水, 新築風水
    -, , , , , , , , , ,