ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

オフィス・事務所・店舗の風水 経営者 個人事業主 起業家の風水

オフィスには観葉植物を ~おすすめの3つの置き場所~

2020/02/21

植物は空間の気を整えてくれるので、風水ではとくに金運の対策としてよく使います。
一般家庭での植物を使った金運については金運を逃がさない家にする風水金運を逃がさない家にする風水でご案内しました。
今回は仕事を行うオフィス内の植物についてご案内します。
2観葉植物

オフィスの植物は多くの効能がある

無機質な空間では見た目が寂しいので植物を置くという社長さんはたくさんいらっしゃいます。
確かに植物の緑は目に優しくて気持ちが落ち着きます。オフィスなら従業員さんはもちろん、打ち合わせの際は他社の方がお越しになるので、植物が目に入るのと入らないのとでは空間の印象が違ってきます。まず、見た目が良いこと。
加えて、造花ではない生の植物は呼吸をしているので、人の気のバランスをとってくれること。その結果仕事の生産性が上がります。
それから、植物を置くと同時に土と水と光が揃います。これは五行の木行、火行、土行、水行に当たります。オフィスにはスチール(金行)のデスクやラックが多いので、植物を置くことで五行が揃い気が安定します。気がきれいに循環すると業務に関するお金も利益を生む方向に動き出します。

植物の置場は風水ポイントのある3ケ所がおすすめ

せっかく植物を置くのなら、気が活性化するポイントに置きたいですね。
オフィスの風水もメインエントランスの向きや入口の向き、テナントの方位などで本来は対策が異なりますが、今回はどのオフィスでも使っていただけるポイントをご案内します。

1 入口カウンター・・・開口部からはお金の気が入ってきますので、植物でその気をキャッチします。カウンターの後ろに壁があるとなお良い気が溜まります。

2 壁の梁の前・・・梁はその角から邪気が出ていると言われています。この梁の前にデスクがある場合は特に植物を置くことをおすすめします。邪気を祓うのと同時に気の勢いを緩和します。

3 天井の梁の下・・・壁の梁同様、この梁の下での仕事は落ち着かず成果が出にくくなると言われています。出世を気にする方には伸び悩みの場所になるので、できればこの場所にはデスクを置かないほうがいいのですがレイアウト上、移動が難しい場合は植物を置くことでその凶意が抑えられます。

オフィスの風水は一般家庭の風水にプラスアルファして、利益を生む空間を作る対策が必要となります。まずこの3ポイントの風水を実践してみてください。

事業風水については
方位と時期を考えるオフィス移転
交渉を有利に進めるビジネス風水
でご紹介しています。どうぞご覧ください。

また風水と植物については
【植物風水】風水で使う植物選びの基本 でご案内していますのでご参照ください。

**************************************
株式会社エガオールでは事業に関する風水提案を行っております。

開業や移転に伴う時期や方位の鑑定も併せてご案内しています。お問合せはこちらからどうぞ。

-オフィス・事務所・店舗の風水, 経営者 個人事業主 起業家の風水
-, , , , , , , , , , ,