ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

九星気学 2024年の風水 金運風水 仕事運風水 対人運風水

立春前後にチェックする3つの風水 ~2023年から2024年へ~

2023/02/08

節分

風水では旧暦を使うので1年の始まりは立春になります。
新暦では1月1日から始まる新年ですが、風水で考えると元旦から節分まではその年の締めくくりと来たる年の準備に充てられる時間となります。

今回は立春までにチェックしておく風水をご案内します。気が新しくなる立春を意識して風水対策を実践してみてください。その時に自分の望む運気が向上している姿をイメージすることが大切なポイントとなるのでお忘れのないように。

1 金運向上には「春財布」

もし今使っている財布が3年以上経っていたり、3年は経ってないけれどもうボロボロという場合は財布購入タイミングです。同じ買うなら「時間の気」を取り入れましょう。
春財布 使い始めの時期はここ こちらをご参照ください。
ちなみに2023年の風水ラッキーカラーは緑、青系です。
2024年も同様 青、緑系となります。

春財布は4月4日(清明の前日)までに使い始める財布のことを言います。

2 凶方位を調べて土地に関することに気をつける

風水で使う九星の配置は年ごとに違います。毎年、気をつけた方がいいのは五黄土星の位置です。
2023年は北西です。五黄土星の年なので方位を持たないことになります。これはラッキーなことです。お家の中心に庭がある場合は多くないと思いますが、もしこのようなケースで土を掘る場合は気をつけてください。

2023年の五黄土星をチェックしよう こちらで何に気をつけるべきかを書いています。ご確認ください。

3 強化したい運気ごとの方位を把握しよう

九星はそれぞれの星が象意を持っています。
2023年の仕事運を上げるために試したい風水術 ~六白金星のパワーに注目~では仕事、リーダーシップの象意をもつ六白金星の方位とその使い方をお伝えしています。

お金は七赤金星の象意です。2023年、七赤金星は北東に巡ります。お家の中心から北東方位がお金の管理に向く方位です。
対人運は四緑木星で真ん中(中心) これからの運気を向上させる良い情報を得られる気が流れています。来客の場合はこの方位にある部屋を使うといいいでしょう。

立春前後にお家の間取り図や方位磁石を使って方位を調べてみてください。

-九星気学, 2024年の風水, 金運風水, 仕事運風水, 対人運風水
-, , , , , , ,