ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

健康運風水 リフォーム・リノベーション風水 マンション風水

結露対策で開運に繋げるマンション風水3つのポイント

2020/08/11

四季のある日本ですが、年々、春秋の時期が短くなっているような気がします。夏から冬への移行は風水対策を見直すのに良いタイミングです。今回は集合住宅であるマンションの永遠の課題「結露」対策に取り入れていただける風水をご案内します。

%e7%b5%90%e9%9c%b2

邪気の源 結露の対策は二重サッシかペアガラスか?

気密性の高いマンションでは、結露の発生は避けられません。毎日雑巾で拭けばいいのかもしれませんが、その手間や拭き残しからカビが発生することも考えられます。結露対策は健康運、金運を左右します。
おすすめしたいのは窓の断熱です。この場合、二重サッシかペアガラスかの選択肢がありますが、マンションでの設置の場合は、窓は「共有部分」とされていますので、入居後勝手に変えることはできません。
その点、二重サッシであれば「内窓」として設置が自由です。機能的にも二重サッシの方が断熱効果、遮音効果が高いようです。結露もほとんど発生しないようで、風水的にはうれしいことばかりです。
二重サッシの場合、窓枠の色に種類があるので、風水で選ぶこともできます。

換気扇をフル活用

マンションの場合、浴室やトイレに窓がない場合がほとんどです。上記の結露が発生しやすくなる一因となります。浴室、トイレの換気扇は長めに点けて置きましょう。キッチンのレンジフードにある換気扇も適宜使うと効果が上がります。
運気が落ちてきたと実感した時の3つの風水応急対策でもご案内していますが、換気は住空間の気を活性化させ運気アップにも繋がります。

湿気を含んだカーテンの洗濯を

結露は窓が大きければ大きいほどその量が増えます。窓一面に付いた結露はレースカーテンを濡らし、カーテン本体も湿った状態になりがちです。そのまま放置すると邪気の温床となります。
天気が良い日に実践 窓が喜ぶ風水 ~カーテンを洗おう~でもご案内していますが、どちらかと言えば、夏よりも洗う回数を増やしてほしいくらいです。
天気の良い日は開運チャンスと考えて、ぜひ実践をしてみてください。

【お知らせ】
☆御堂筋線江坂駅 徒歩1分のオフィスで風水鑑定を受けていただけます!
詳細はこちらでご案内しています。予約制なのでじっくり聴いていただけます。お勤め帰りの方もどうぞ。

-健康運風水, リフォーム・リノベーション風水, マンション風水
-, , , , , , , , , , , , , , , ,