ウントキーネ

運と気を使っていますか?人も家も事業もまだまだ元気に楽しく面白く!風水、運勢を活用する提案を行っている大阪の株式会社エガオールです HPは「エガオール」で検索を!

リフォーム・リノベーション風水

使っていないトイレから臭いがします。風水的に大丈夫でしょうか。 ~ウントキーネの質問箱No15~

今回は3階建て住居にお住まいの方からご相談をいただきました。

家には水を使う場所がいくつかあります。トイレもそうですね。
水回りの中でトイレが他の場所と違うのは「排泄をする」場所ということです。

風水では玄関を家の顔として、吉意のある気を取り込む大事なスペースとしています。反対にトイレは家の中で一番邪気を発する場所と考えられていて、その対策は風水の中でも特に注意が必要です。

全く使っていないので換気ゼロ 邪気の温床に

相談者のお家の1階にあるトイレはせっかくある窓も閉まったまま。ここ何か月換気は全くできていません。これでは邪気が溜まるばかりです。
臭いの原因は換気をすれば軽減する可能性があります。

換気をしても臭う その原因は?

トイレが臭うということは原因があるはずです。
・排水口の掃除ができていない
・水がしっかり流れない
・設備が古くなっている
・排水パイプが詰まっている

まず、原因を突き止めてみましょう。

水は健康運と金運を左右する 臭いは運気を低下に繋がる

風水では水の流れに留意します。汚い水が家のどこかに溜まっていることをとても嫌います。運気や健康の低下を感じたら、どこかに汚い水がある可能性があります。

その溜まり水から臭いが発生しているのだとすると要注意。すぐに改善に向けて対処してください。

設備の不具合なら早めに修理やリフォームを

もし設備の老朽化が原因だとしても、使っていないトイレだから修理しなくてもいい、、なんてことはありません。
壊れていて臭う状態は、家の中の気の循環を妨げ、今後の家運も心配になります。

設備が新しくなれば、家の中に新しい気が入りやすくなるので、住人の運気向上が望めます。

工事は日取りも大事だが、まず早く動く

今回ご相談くださった方は、便器をはじめ設備のリフォームをすることに。そして工事の日取りもご依頼くださったのですが、直近ではなかなか吉日が取れませんでした。
このような時、風水や気学を専門とする方は「絶対吉日に工事は始めるべき」と言われることもあります。
しかし、臭う状況をそのままにしておくことのほうが凶意が強いと弊社は考えます。
結局は最大凶ではない日を選び、施工することをご提案しました。

風水や運勢を活用することは追い風になります。しかし、依存してしまっては対策の優先順位が違ってきます。

風水ではいつでも吉を取り入れることができると考えます。ご相談者様には工事後の風水、祐気取りなどをおすすめしました。

トイレリフォームの風水については
トイレの壁紙を貼り換えるプチ風水リフォームのおすすめ ~トイレから始める金運・健康運改善策~
選択は開運に繋がるチャンス② ~トイレリフォームの場合~【トイレの配置に迷ったら】ドアの向かいにドアがありませんか?~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo7~
からもご案内しています。

株式会社エガオールは新築、リフォーム、リノベーション時に安心をプラスするご提案を行っております。風水ハウス施工からご案内しています。
また面談、出張による風水鑑定でもご提案をしています。
お気軽にお問い合わせください。ご質問もどうぞ。

-リフォーム・リノベーション風水
-, , , , , , , , ,