ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

インテリア風水 人間関係風水 持ち物・置物風水 風水川柳

【風水川柳】No4『玄関の神が苦手な戌(いぬ)と寅』 ~住居・対人運編~

2019/04/08

玄関の神が苦手な戌と寅

玄関は家の顔、そして口にあたる場所でとても重要な役割を持っています。

風水川柳No1No2でお伝えしたように「龍」の神様が守るエリアです。

四神の中でもプライドの高い青龍はオンリーワンであることでご機嫌よく働いてくれます。

十二支の動物にもある相性 辰と仲が悪いのは?

子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥  おなじみの十二支。

風水や四柱推命など中国をルーツとする学問はこの十二支の相性関係を用います。
相性が良い関係は「支合(支合)」悪い関係は「冲」と呼んでいます。

玄関の神である青龍は十二支でいうと「辰」 辰と冲の関係になるのが戌(いぬ)になります。
(ちなみに他に冲の関係になるのは・子と午 ・丑と未 ・寅と申 ・卯と酉 ・巳と亥 です)

もし、青龍(辰)の居場所である玄関内に犬の置物や絵があると青龍はへそを曲げて玄関に吉の気を呼び込んでくれないことになります。

青龍のライバルは白虎 辰は玄関の寅にご機嫌ななめ

風水はもともと土地の吉凶を判断する環境学です。

青龍、白虎、朱雀、玄武の四つの神様が相応ずる場所(四神相応)に大地の気が集まると考えられています。
今では住居にこの理論を取り入れて鑑定をしています。
位置でいうと青龍の向かいが白虎、右が玄武、左が朱雀になります。

青龍と白虎はいつもにらみ合っている配置です。
青龍はオンリーワンが好きなので、これ以上、白虎の力は欲しくないのです。

もし玄関に寅の置物や絵があると、白虎の勢いが強くなると判断するので青龍のご機嫌が悪くなるのです。

招き猫やフクロウの置物は?

玄関の十二支の置物を置くなら辰をおすすめしています。置き場所は定位置「玄関を入って右側」です。

よくご質問いただくのが招き猫とフクロウの置物についてです。これらは十二支にはいないのでOKです。

シーサーについては【風水川柳】No3 『シーサーがにらみを利かす家の外』 ~住宅・対人運編~でご案内していますのでご覧ください。

プライドが高い青龍 わがままには風水の理論が根付いている

玄関は青龍の勢いを上げることで対人運アップに繋がります。

もし、辰の置物や絵を置かない場合でも、辰と仲の悪い犬とライバルの寅を置かない方が気を下げないことになります。

犬、寅の置物や絵についてはリビング、プライベートルームなどでお楽しみください。

玄関の置物の風水については
玄関を飾りたい時は風水で選択 ~植物や置物の優先順位~
でもご案内しています。

-インテリア風水, 人間関係風水, 持ち物・置物風水, 風水川柳
-, , , , , , , , , , , , , ,