ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

オフィス風水 リフォーム・リノベーション風水 土地・環境風水 引越し 新築風水

家やオフィス選択のタイミングを最大活用する風水術 ~色や置物よりも土地や環境の吉意を優先させよう~

「あ、もう物件を決めてしまったんですよ。だから金の置物とか、ラッキーカラーのカーテンとかで開運したいんです」

確かに、オフィスや家の気を高める置物の素材(金属、木製、陶器製など)や色を選び、ちゃんとした方位に位置することで、目に見えない気が活性化して人が活動しやすくなったり、休息するのに快適な空間になったりします。

風水のメリットは、いつでも「現状を改善するためにできることがある」という点です。
上記のような置物、ラッキーカラー対策も有効です。

今回はさらに風水効果を上げるための「風水導入タイミング」についてご案内します。

一番は環境選び 運気の基礎作りが風水でできる段階

【地理風水の歴史】風水で墓の場所を決める?古代中国では当たり前だった事情でご紹介しているように、風水の歴史を辿ると土地選びと密接に繋がります。

現在では風水の整った「四神相応」の土地が少なく、そこに家を建てて住むことや、事務所を構えることは難しくなっています。

しかし現在の土地でも、四神の「山」を小高い丘や建造物、「川」を道路(車の流れ)などに置き換えて気の流れを読み取れますし、宅地であれば風水のビッグチャンス2 ~宅地選びの優先順位~でお伝えしているように土地や周辺道路の形によって吉意を測ることができます。

テナントとして入るオフィス物件も建物の周辺環境が運気の基礎となる

既に建っているオフィスビルの場合でも、風水の基本は土地の気です。
オフィス内での机配置や植物、時計の置き場所などでも、風水の吉意は入りますが、環境の良い物件であればさらにその吉意が増します。

どのような物件が風水上おすすめできるかは
【事業風水】オフィスを探す時はビルの外に注意!業績を下げないための風水チェック3ポイント

立地の良い店舗物件を見つけたい!契約前に知っておきたい悪い土地の風水チェックポイント
からご案内しています。

買ってから、契約してから、引越ししてから の一つ前のタイミングを活かそう

「もう少し早く知っていれば、他の選択もできたのに」となっても風水でできることはありますのでご安心ください。
しかし、最大限に風水の吉意を取り入れるには、土地や物件の選択時がベストタイミングです。
いくつか候補がある時の選択手段としても風水をご活用ください。

-オフィス風水, リフォーム・リノベーション風水, 土地・環境風水, 引越し, 新築風水
-, , , , , , , , , ,