ウントキーネ

大阪の株式会社エガオールが風水と運勢を活用した開運法をご案内しています HPは「エガオール」で検索を! 「住居風水メール鑑定」「運勢メール鑑定」もご好評いただいています!

インテリア風水 家風水

トイレ周辺の部屋で寝ている時の風水 ~邪気の侵入を防ぐインテリア~

2017/04/19

風水では空間の気のバランスを取るために様々な対策をとります。気には性質があって、活性化すると心地よさが増すプラスの気もあれば、抑えないとどんどん増えて運気に影響を及ぼすマイナスの気もあります。このマイナスの気は「邪気」と呼ばれています。邪気は家の中で湿気が多い所や汚い水が溜まっている所で発生し、その状態が放置されていると家中を邪気で満たしてしまうことになります。今回は家の中で最も邪気を発生しやすい場所であるトイレ周辺の部屋について、その風水対策をご案内します。

トイレと寝室の位置をチェックしよう

人は寝ている時は無防備な状態です。睡眠の環境は整えておかないと、その場の気の影響をかなり受けやすいと言われています。気は目に見えないものですが、邪気が多い寝室では、寝にくかったり熟睡ができなかったりして、健康運の低下を招いてしまいます。
邪気が発生するトイレと寝室の位置は、家を造る、リフォームする時に活用いただきたい風水ハウス施工プランをご提案する際にも注意して間取りを検討するようにしています。
寝室ドアとトイレのドアが健康運に影響するでご案内しているように、トイレのドアと寝室のドアが向かい合っている位置の場合は「のれん」を掛けることをおすすめしました。
向かい合わせではなく、トイレと寝室が隣同士で壁一枚で隔てられている場合も対策が必要になります。

トイレの邪気は重さ、広さで抑えることができる

上記のような部屋を寝室にしている場合、一番いいのはトイレから離れた部屋を寝室に使うことです。しかし、寝室を換えることは簡単ではありません。風水ではトイレから出る邪気を無防備な心身に忍び込ませないため、トイレの壁や床に接している寝室に家具や装飾品で対策を考えています。
・トイレと接している寝室の壁に重い家具を置く・・・重さで邪気をシャットアウトします。この際、家具は机やソファ、ベッドのように人の体が乗っているものではなくて、タンス、書棚などを選んでください。
タペストリー1

・トイレと接している寝室の壁にタペストリーを掛ける
これは壁の向こうの邪気の侵入を壁を覆うことで防ぐものです。タペストリーは人物が書かれているものは避けてください。お好きなもので結構ですが、。室内の壁が喜ぶ風水でご案内している方位の色を使うとプラスアルファの効果があります。なお、面積が大きければ覆う邪気が増えることになります。

インテリアを楽しむ感覚で風水を取り入れよう

風水対策が必要な状況だけれども面倒くさい、たいして支障を感じないのでやりたくない、家族が不快感を示す、このような場合は無理やり風水を実践することは控えてください。人の気が下がると、風水は効果が大きく下がるからです。その家に住む家族みんなが笑顔で取り組めることが風水導入の大切な一歩目になります。
今回ご案内したのは家具やタペストリーを使う対策なので、お部屋の雰囲気を左右します。実践後の空間の雰囲気を楽しみに実践してください。

*弊社の住居風水メール鑑定では生年月日と間取り図から物件との相性とその改善策をお伝えしています。
八宅法を使った鑑定で伸ばしたい運気を選択いただいています。気になることは早めの解決と対策でスッキリ心地よい毎日をお過しください。

-インテリア風水, 家風水
-, , , , , , , ,