仕事運風水 対人運風水 健康運風水

やる気が出ない時に試してみたい3つの風水対策 ~環境の「気」を見直してみよう~

いつもやる気で漲っている! 素晴らしいと思いますがご自身の「やる気」と毎日向かい合いながら、時に「こんなにやる気が出なくて大丈夫だろうか・・」と心配になって乗り越える術を探していらっしゃる方も多いと思います。

マインドの様々な調整法やモチベーションアップの方法は既にたくさん情報があるので取り入れやすいものをお試しになるといいと思います。

今回ご案内するのはご自身が過ごしている空間 、風水で考える人が過ごす「環境」からの視点でご案内します。

1 新しい気を取り込もう

風水といえば「掃除や片付け」のように思われがちですが、「気の流れを作る」と考えてみてください。

掃除や片付けでスッキリすると障害物がなくなるので気は流れやすくなりますが、いくらスッキリしても新しい気が入ってこなければ効果は薄いのです。

とてもシンプルな風水対策です。窓を開けましょう。空気の入れ替えをしましょう。

スッキリした場に新鮮な空気が流れれば言うことなし。
忙しくてなかなか片づけられなくても「窓を開ける」ことが優先です。

入れ替わった気を深呼吸して心身に取り込んでみてください。

少しずつやる気が出てきます。

2 部屋の「隅」に注目

風水は「気」の環境学です。
気は目に見えないですよね。
本格的な個別の風水鑑定になると家の建った年、家の向き、住人の生年月日などからその家のオリジナルの気を分析していきます。が、、
このブログでは、どの家でも実践できる風水対策をご案内しています。

共通して着目したいのが「邪気」が留まりやすい場所です。

その一つが部屋の隅です。

人の気を上げるためにはこの邪気を抑える必要があります。部屋の隅は気が循環しにくい場所です。

家具を置いていなければ今、どのような状態かチェックできますよね。ホコリは溜まっていませんか。ゴミはありませんか。
まずはきれいにしてみてください。

それからこの場所をルームライトなどで明るくすることをおすすめします。邪気は「明るさ」が苦手です。
もしジメジメしているようなら早めに乾かしておきましょう。邪気は湿気が大好きですので。

3 不用品の処分を

断捨離とも言われていますね。
風水的にも要らないものを処分して「隙間を作る」ことは気の流れを良くして邪気を増やさないことに通じます。

【捨てる風水】気の流れを意識して開運への近道を作る風水術でもご案内していますが目安は3年

そして靴とバッグの処分はおすすめです。

洋服よりもいろいろな場所へ行き、様々な気を吸収していることが理由です。

やる気を回復して何をどうしたいかをイメージしておこう

上記3つの風水対策はこれまでも課題解決のためにお試しいただきたい風水として何度かこのブログでご案内しています。
今回は特に「やる気」を回復するための風水としてご紹介しましたが、プラスして特にお伝えしておきたのが「イメージの力」です。
変わった後のご自身の姿をしっかりイメージしながらぜひ行ってみてください。

-仕事運風水, 対人運風水, 健康運風水
-, , , , , , ,