ウントキーネ  

大阪の株式会社エガオールがお届けする風水と運勢の活用術ブログです。個人、法人、事業、住居、オフィス、店舗など 毎日の安心・改善・発展にお役立てください。

マンション風水

【マンション選択の風水】購入希望の候補物件から最終決定をする際に使いたい5つの判断ポイント

2024/02/05

マンション購入を決めたら、希望に合う物件の情報を収集し、新築ならモデルルームへ、中古物件なら直接現地に出向き見て確認、そして検討をするというプロセスを経ます。

購入決定までには4~5件を内覧する人が多いそうです。ここから1件に絞るのは至難の業です。

金額、利便性、周辺環境、建物の構造、間取り等、恐らく似たような物件が出揃うと思われます。

どうしても迷ってしまう決定時、風水からの比較、検討という視点があります。

今回は5つの風水チェックポイントをご紹介します。

1 ドアの位置

風水には「門々殺」という凶相があります。これは戸建ての場合、自宅の門と向かいの家の門が向い合せになっている状態を言います。こうなるとお互いの家の運気を奪い合う状態となります。

マンションでは玄関の前に通路があって向かいにも住戸がある場合、希望物件の玄関ドアと向かいの住戸の玄関ドアが通路を挟んでぴったりと向い合わせになっている場合はマイナスポイントとなります。

部屋の中ではトイレのドアに着目してください。このドアと部屋のドア(特に寝室)が向かい合わせになっている場合は人の気に邪気が入りやすい配置です。

・ドア位置については【トイレの配置に迷ったら】ドアの向かいにドアがありませんか?~「失敗した!」と言わない新築・リフォーム風水プランNo7~ からもご案内しています。

2 真ん中に「水」

水を使う場所(トイレ、浴室、洗面所、キッチン)は必ずありますが、風水では「水」は健康運と金運を左右するので、その位置や状態に注意を払います。

家の中心にあたる場所にこれらの水場がある場合、家全体の気を冷やすことになり邪気が回りやすい状態と考えます。特にトイレは要注意です。

中古物件を購入してリノベーションを行う場合は、このような配置であっても変更ができれば大丈夫です。

・こちらの記事「【トイレの風水】家の真ん中に位置するトイレに風水対策はある?」もご参照ください。

3 形

風水では場の気が安定することを重視します。この安定を崩すひとつの原因が「欠け」です。

間取り図を見てデコボコが目立つ形であれば、欠けの凶がある物件となります。対策はあるのですが、形の凶はリフォーム、リノベーションでは直せないので、できれば避けたいです。

きれいな四角形の部屋が一番気の安定をもたらします。この形に近い形であることが望まれます。

・欠けについては「家の形を風水で選ぶ時には欠けに注意 ~理想の形と欠けの対策~」から紹介しています。

4 吹き抜け

これは各住戸ではなく、マンション一棟で見た場合の吹き抜けです。回廊式で天井のないマンションの形です。「ロ字殺(ろじさつ)」と呼ばれる凶相で、住人の不安感が強くなったり気弱になったりしがちと言われます。気が安定しにくいのです。

新築マンションは契約時にはまだ完成していない場合がほとんどなので、一棟全体のイメージが湧きにくいですが、マンションエントランスを入って自宅までの目に入る風景を想像してみることは、風水的にとても大事です。下から見上げて空が見える吹き抜けはないでしょうか。

5 玄関の壁

玄関はマンション、戸建てに関わらず、風水ではとても重要な場所です。開口部と呼ばれ家の気が育つ養分をしっかり摂れる造りが望まれます。

その造りとして吉相にあたるのは、玄関ドアを開けて目の前に「壁」のある家です。

玄関で靴を脱いで家に上がり、くるっと右か左に体の向きを変えて入って行くような間取りです。

この壁がシューズボックスになっている場合もあります。

何に良いかというと「金運」「対人運」を上げる壁なのです。マンションは玄関ドアを開けるとまっすぐ廊下があり、その先にバルコニーが見えるという間取りが多いのですが、この形は吉相なのでポイントアップです。

・玄関の壁の活用法については「金運をアップさせる家にする風水 ~お金が貯まる玄関の壁作り~」からご案内しています。

物件購入は今後の運気を左右する最大関門 「気」の観点も活かして

風水には対策があります。上記では4を除いて全てに対策が取れます。しかし、できれば最初から対策ありきではなく、気が安定しきれいに循環する物件を購入したいですね。

目に見えない気は人の気に大きく影響します。大切なこれからの時間を決定するタイミングにぜひ風水をご活用ください。

今回は5つのポイントをご紹介しましたが、住人の生年月日や物件の建築年、向き(建っている方位)によって、より詳しい風水判断ができます。

また、2024年から始まる第9運の気の流れを考慮すれば、よりふさわしい物件が選べます。

第9運の風水についてはこちらの記事からご案内しています。)

気になる方はぜひご相談ください。

人生のビッグイベントとなる物件購入が幸せな未来に繋がるチャンスとなるよう、ぜひ上記をチェックしてみてください。

株式会社エガオールの風水鑑定はメール、面談、オンライン、出張からお選びいただけます。風水鑑定に関してご質問もお気軽にどうぞ。

-マンション風水
-, , , , , , , , ,