ウントキーネ

運と気を使って人にも家にも事業にも追い風を!大阪の株式会社エガオール代表 風水運勢活用プランナー 土本晶子が書いています。HPは「エガオール」で検索を!

インテリア風水

【模様替えの風水】部屋の中の配置や色を変えて開運を呼び込む5つの簡単風水術

2019/06/17

季節の変わり目は環境の気が動く時なので、併せて人の気も変化を求めます。

皆さんも「あ~何か新しいことしたい!」と思った経験があると思います。こんな時は素直に行動に移して吉です。旅行や買い物、そして模様替えは特におすすめです。
環境を新しくすることで、運気も新鮮な循環が作れます。同じ空間でも家具の位置を変えたり、新しい雑貨を置いたり、カーテンやラグを変えると、見慣れた景色が一変してウキウキ。見えない気も活発に動いて運気を向上させてくれます。
今回は模様替えに取り入れてほしい風水をご案内します。

1 まず「窓」を拭こう

朝一番の掃除より就寝前の掃除がおすすめの風水的理由で、玄関ドアの掃除はまずドアの外側からと紹介していますが、窓も同じです。気を向上させるには「外側の気」をきれいにすることが肝心です。
ベランダやバルコニーに面しているなら、まず外側を拭きましょう。しかし、外側が拭けない窓は危険なので無理をしないように。窓の内側、また網戸の汚れもスッキリと落として新しい気が入りやすくしておきましょう。

2 いつも使っている机やソファやベッドの位置をチェック&移動

ワークデスク、テーブル、ソファなど人が使うものが、気の流れを遮っていないかチェックしてみましょう。基本的にはドアの延長線上と梁の下を外すことがポイントです。
ソファの置き場所で運気が上がる ~心地良いリビングは風水で~
ぐっすり寝られていますか?枕の位置が関係することもあります ~寝室風水ですっきり目覚めよう~
をご参照ください。

3 思い切ってカーテンやラグを新調しませんか

表面積の大きなものは、気の吉凶への影響も大きいと考えます。自分自身に変化がほしい、運気の転換を強く望む場合は、カーテンやラグ、寝具などを新しいものに買い替えてください。その場合、部屋の方位のカラーを取り入れるといいでしょう。この方位は家の中心から見た部屋の方位です。(45度の範囲)
・北は黒、グレー、濃紺(白、オフホワイト、金) ・南は赤、オレンジ、ピンク、紫 (緑、青) ・東と南東は緑、青(黒、グレー、濃紺) ・西と北西は白、オフホワイト、金(黄・茶・ベージュ) ・南西、北東、中心は黄、茶、ベージュ(赤、オレンジ、ピンク、紫) カッコ内の色も使えます。
新調しない場合はカーテンを洗ってください。

4 壁の角の前や部屋の隅に植物を置く

植物は気を循環してくれる貴重な風水アイテムです。使うのは必ず生のものです。造花やアートフラワー、プリザーブドは呼吸をしていないので、気の循環が作れません。(風水対策として使わないのであって、これらが悪いものなのではありません。)
健康運を低下させない部屋作り風水は「角」対策で でご案内しているように、角は「鬼角」と言って邪気を発する心配があります。この角の前に植物の鉢(丸型)を置くことで運気の低下を防げます。

5 お気に入りのアイテムをひとつ置こう

上記「3」で方位の色をご案内しましたが、風水は素材の吉も重視します。模様替えの機会に方位の気を高めるアイテムを選んで置いてみましょう。
・北は水(水槽)やガラス(金属) ・南はプラスチック(木製) ・東と南東は木製(水) ・西と北西は金属(陶器) ・南西、北東、中心は陶器(プラスチック) カッコ内の素材も使えます。写真たてや時計、ラック、オブジェ選びに使ってください。

上記5つのうちできることがありましたか?楽しみながらぜひ!

*エガオールでは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定を行っています。運気向上を加速したい方はぜひご活用ください。

-インテリア風水
-, , , , , , , , , , ,